fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04








ミツバチの力

春は日差しが暖かく、花も咲き始め、なんとなく、ウキウキ楽しい気分になります。 でも冬から春への移り目は風邪を引きやすくなったり、なんとなく眠くて身体がダルくなったり。そんな症状も出やすい季節。

そんなときは、ミツバチの力をお借りします。 これは、イタリア語で「ポッリネ」、日本語では「花粉」。 ミツバチが花から花へと移動しては花粉をかき集め、それを酵素で固めて巣に持ち帰るものらしいです。 ミツバチさん申し訳ないですね、大切な栄養源を人間が奪ってしまって。  

Pictures-1.jpg


ビタミンやカロチンなど、様々な栄養素が含まれているようで、体力回復、食欲増進、消化吸収、新陳代謝、強壮、精神安定などに効くそうです。 わたしはこれを朝食のときに紅茶と混ぜたり、ヨーグルトと一緒に食べたりします。 子供の頃にサルビアの花を摘んでは、ストローみたいにして蜜を吸ったりしたけど、そんな味がします。 

好き嫌いはあるかもしれませんが、たしかに「疲れ知らず」にはなるかも。 わたしは、サンタンブロージュ市場にいる、蜂蜜を売っているおじいちゃんから購入しています。 旅先で「ちょっと疲れたな。でも薬を飲むほどでもない。」 なんてときにちょっと試して見て下さいね。 1瓶5ユーロです。

関連ブログ:フィレンツェのサンタンブロージョ市場でお買いもの
スポンサーサイト



[ 2009/03/28 07:34 ] @ 美味なるもの | TB(0) | CM(2)

なんだか効きそうですねぇ(^0^)
『食べる』って栄養と味のほかにもワクワク感ってだいじですよね~。
味気ないサプリメントより、これは楽しいなあ!
日本でも探してみますっ。
[ 2009/03/31 21:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おお、久しぶり! 元気してる? 
たぶん自覚なしで元気になっていると思う。すっかり一瓶食べ尽くしちゃったので、今週中にまた買ってこなきゃ。 なんというか、集中力と元気が持続する感じ? 日本にもあると思うよ~。  お勧めです♪ 
[ 2009/04/01 02:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurashitefirenze.blog64.fc2.com/tb.php/91-981dbf23