タイトルの「S.P.Q.R.」は、
1000年以上の古代ローマ時代からある言葉。
本来の意味は、
Senatus Populusque Romanus の略語。
日本語では
ローマ元老院および市民 の意味。
現在でも、ローマに行くと、「S.P.Q.R.」
の張り紙を見ることができます。
^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^
イタリアの政治家は、
様々な楽しいスキャンダルを提供してくれるので、
イタリア住民は、政治の話題に事欠きませんが、
今回の話題提供者は、イタリアを代表するベル首相ではなく、
北イタリアに数多く支持者を持つウンベルト・ボッシ氏。

向かって左側がボッシ。ちなみに右側は現首相。
政治の話しは重くなったり、
見解の違いで論争になったりするので、
ブログでは掲載しないようにしているのですが、
今回は、サッカーの話題のような、
かる~いレベルで読んで下さいね!
さて、このボッジ。
先日、この「S.P.Q.R.」で、
論議を醸し出して渦中の人となりました。
なぜか ?
「S.P.Q.R.」は、造語で、
Sono Porci Questi Romani
と密かに言われています。
日本語で訳すと、
ローマ人は豚野郎!
ということなります。
多種多様な人がアクセスするブログで書くのも、
恥ずかしい言葉ですが、
なんと、これを、党を率いる政治家が発言したのであります。
これは、論議を醸し出して当然でしょうね~。
他の党はサジを投げた的なコメントを発し、
窮に瀕したボッシは、
「いや~ あれは ほんの冗談だったんだよー」
と言い訳をしている有様。
でも、公の場での発言、重要なポジションの政治家。
冗談でも、TPOがありますよね~。
ちょっとWIKIPEDIAで検索してみたら、
なんと!? 若かりし頃はシンガーを目指していたのか
レコード(古い)を発売しいていたらしい。
_nel_1961.jpg)
いまのボッシ氏とのギャップが激しいけど、
ラディカルな部分はいまも健在なのかしら??
ちょっと、「は~っ」的なイタリアの話題。
イタリア政府は、スキャンダラスなゴシップが多く、
政治に興味のない人でも、
まるでドラマを見ているように飽きないかも(笑)
先週はイギリスの元ブレア首相がテレビに出演していて、
「イタリア政府はスキャンダルに事欠かない。
それゆえに、イタリア国民は政治を無視できないでしょう。
なかなかないですよ~ 」
という発言をして、観客から拍手喝采を受けていました(笑)
スポンサーサイト