FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08








デトックスな休日 テルメ編

数ヶ月ちょっとハードな日々が続いていたので、先週末はデトックスな休日をしてきました。 場所は南トスカーナにあるサンカッシャーノディバーニョ。 ここにはFonteVerde Terme(フォンテヴェルデ・テルメ)というテルメがあるのです。
fonteverde_logo.jpg

南トスカーナには、標高1738mのアミアータ山があり、冬にはスキーができます。 空気が澄んでいる日に登ると、遥か遠くにティレーノ海も見えるそう。そして裾には、いろいろなところにテルメがあります。ちょっと挙げるだけでも、バーニョサンフィリッポ、バーニョヴィニョーニ、キャンチャーノテルメ、サンカッシャーノディバーニョ。 テルメは温泉と同義かもしれませんが、日本のそれとはちょっと違います。 

DSC04406.jpg

遠くに見えるアミアータ山


まず男湯女湯に分かれていません。プール型温泉で水着着用。趣向を変えた打たせ湯があり、テルメ好きなイタリア人にいつも陣取られています(笑)。 そしてテルメのもう1つのお楽しみはマッサージやトリートメント。 30種近くのメニューから選べます。 あらかじめ予約しても良し。行き当たりばったりで予約しても良し。

DSC04376.jpg

左側と中央に打たせ湯あり。 クローズ間近のプール型温泉の様子。


私達は、何時頃に到着するか未定だったので、予約せずに取りあえず行ってみたら、14時20分前に着いて、ラストミニッツで全身マッサージを案内されました。 料金も20%オフ。 ラッキー♪ 開始は14時から。 アンチストレスのエステマッサージでした。 マッサージやトリートメントを受ける人には、バスローブ、タオル、スリッパが渡されます。 50分間のマッサージ。気持ちよかった~♪♪♪ 

マッサージ師の技量により善し悪しが決まるけど、フォンテヴェルデ・テルメは上手な人達が揃っていると思います。 

Starred Photos33

更衣室のなか。
ロッカー利用には1ユーロコインが必要ですが、開けると戻って来ます。
ヘアドライアーあり。
シャワー室あり。ここから直接にプールへ行けます。


DSC04358.jpg

屋外屋内、両方にデッキチェアがありゆっくりお休み。

マッサージ後は、ちょっと休んで屋外プール温泉へ。 夏場はイタリア人はみんな海へ行くので、テルメはがらがら。 以前に春に行った時は芋洗いみたいに、すっごく混んでいたのが信じられない。 イタリアのテルメへ来るには、夏が穴場ですよ。 水温は30度くらいかなあ。日本人にとっては温め。でも、やっぱり気持ちよいですよ~。 デッキチェアで休みながら、のんびり過ごすのって、久しぶり~! また仕事がんばるぞ! とヤル気も出て来る。 

ピクチャ 1

こちらは屋内プール。テルメのHPからコピペしたもの。


DSC04384.jpg

遠くから見たサンカッシャーノディバンニョの街。 中世の街で散策するのも良いです。


たまには、こんなデトックスな休日も良いですね♪

次回はデトックス休日の宿泊編。 トスカーナのオルチャ渓谷のアグリツーリズモに滞在してきました。





******* お知らせ! ヴァザーリの回廊の個人予約 !! *******

通常は12名以上や8名以上で英語ガイドが案内しますが、7月から新しく5名以上から日本語ガイドで案内できるようになりました。

今年の9月からヴァザーリの回廊は修復に入り、次回の公開は未定の状況。7月や8月にフィレンツェに来られる方は、ぜひご一考くださいね。

<ヴァザーリの回廊のみを見学される場合>
日時:毎週土曜日の16時30分から約90分間
料金:お1人様120ユーロ
ガイド:日本語

<ウフィッツィ美術館とヴァザーリの回廊の両方を見学される場合>
日時:毎週土曜日の15時15分からで約3時間
料金:お1人様140ユーロ
ガイド:日本語

8月8日(土)はすでにお二人からのご予約があります。この日に見学される方を同時に募集中です! 興味のある方、予約希望の方は、わたしのメルアドまでご連絡ください。先着順で受け付けております。


>>>>>>> お問い合わせ先: yoko.ig@gmail.com <<<<<<<<<

















スポンサーサイト




温泉というより プールですね~
混雑していないって最高じゃないですか!
ここの従業員さんは夏だけど
働いておられるのかしら?

みんなバカンスを取るってイメージがあるので
ついつい…
[ 2009/07/09 20:22 ] [ 編集 ]

j-co さん

でしょ~。 イタリアテルメ初体験のときは驚いたけど、これはこれでそれなりに面白いですよ♪
お湯もちゃんと温泉だし(笑)。
従業員さん達は交代制で休みとっているんじゃないかしら。
それか閑散期の冬とか。
意外とヴァカンス中に仕事するイタリア人っているかも。
8月のヴァカンスに休みを取る人ってだいたいがお店か会社勤めだったりするからねえ。
[ 2009/07/10 16:00 ] [ 編集 ]

行ってみたいですね~~~

マッサージうけてみたいです!!!

極楽でしょうね・・・・
[ 2009/07/10 20:46 ] [ 編集 ]

リエル さん

極楽でした~♪ 無限にやって欲しかった(笑)
[ 2009/07/15 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurashitefirenze.blog64.fc2.com/tb.php/164-0c1d818f