fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04








バルディーニ公園とボーボリ公園

2回に渡ってバルディーニ公園とボーボリ公園をご紹介しましたが、え? バルディーニ公園ってどこにあるの? どのルートでこの2つの公園を梯子するの? という「?」が頭に浮かんだ方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回はその梯子方法をご紹介します。

下記の緑の点々を辿るとボーボリ公園とバルディーニ公園を行き来できます。 

mappa.jpg

By www.bardinipeyron.it/

コスタサンジョルジョ通りは坂道になっていて、アルノ川方面からバルディーニ公園へ行くまで結構きつい坂道ですが、登るにつれてフィレンツェの風景が見下ろせて、なかなか良いものですよ♪

バルディーニ公園からボーボリ公園へ行くには、さらにコスタサンジョルジョ通りの坂道を登っていきます。すると、目の前に要塞が現れるので、この要塞の脇をすりぬけると、ボーボリ公園への入り口です。

この要塞は、ベルヴェデーレといい、ベル=良い ヴェデーレ=眺め すなわち良い眺めの要塞です。 メディチ家のフェルディナンド大公のときに造られました。 いままでは夏になると映画を上演したり、コンサートが開かれたりと、いろいろな催し物に使われていました、今年はトントそんな話しを聞きません。 う~ん。 今年は要塞のなかに入れないのかも。

Forte_belvedere_11.jpg

By Wikipedia

ここからのフィレンツェの眺めも良いんですけどねえ。 前は自由に入れて夕涼みをしたり、お昼寝ができたりしたのに、ちょっと残念。

このベルヴェデーレ要塞は、位置的にはボーボリ公園の一番上の方にあり、ちゃんと要塞として機能していました(当然ですね。。)。 これは当時の地図。

800px-Pitti_boboli_utens.jpg

By Wikipedia

正面に見えるのが当時のピッティ宮殿。いまの半分くらいの大きさ。宮殿の裏には、ボーボリ公園が広がっていて、左上に見える星形変形がベルヴェデーレ要塞です。

イタリアでは例外なく、た~くさん歩きます。 石畳あり。 坂道あり。 スクーターがブンブン飛んでくる細路地あり。  フィレンツェもしかり。 フィレンツェに来る時には、歩きやすい靴で、たくさんたくさん歩き回りましょう! 歩いた分だけ、楽しい発見もありますよ♪











スポンサーサイト




すっごく

わ~!
すっごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
なんか似たような名前だったと思ったのですが・・・バルディーニとベルヴェデーレ・・・全然似てないじゃん!

でもお勉強になりました。
要塞の中には入れないのですね・・・。残念です。
秋には解放されないかな・・・。
[ 2009/06/12 21:34 ] [ 編集 ]

tontonさん Re: すっごく

バルディーニとベルヴェデーレ。濁点がいっぱいなのが共通点! ベルヴェデーレに入ることができるまでには、残念ながらまだ時間がかかりそうです。。 でもバルディーニ公園からの景色も美しいですよ♪

[ 2009/06/17 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurashitefirenze.blog64.fc2.com/tb.php/153-bbdc66f1