fc2ブログ








中心街のオアシス的回廊

フィレンツェの街は石畳の道がたくさん。 舗装道路と違ってデコボコしていたり、歩道が狭かったり。さらにスクーターが縦横無尽に道を飛ばしているので、歩き慣れていないと、足はもちろん、精神的にも疲れてきちゃいます。 しかもいまの時期は暑い!

お茶を飲むまでもなく、「ちょっと足休めにぼ~っとしたいなあ」なんてときに、恰好の場所をご紹介。 ここは、中央市場近くにあるサンロレンツォ教会脇の回廊。 教会を正面にして左手にあります。いまは教会等の入館用の切符売り場が入り口にありますが、回廊だけなら無料です。

DSC04909.jpg


中央にオレンジの木があり、周囲には緑が植えられていて、回廊の上からはクーポラやジョットの鐘楼が顔を覗かせています。 イタリア式地上階(日本の1階)には、座るのにちょうど良い、庭と回廊を分ける段差があります。ここで、しばし、ぼ~っと休憩するのも良いですよ。

2階にはミケランジェロが設計したラウレンツィアーナ図書館があり、入館料が必要ですが(13時30分まで開館)、入らない人でも、回廊の階段を登って2階に行くこともできます。

足休めをしたあとは、2階に登って眺めを楽しんで、さあ、また観光に、ショッピングに、散策に、繰り出しましょう!




******* お知らせ! ヴァザーリの回廊の個人予約 !! *******

通常は12名以上や8名以上で英語ガイドが案内しますが、7月から新しく5名以上から日本語ガイドで案内できるようになりました。

今年の9月からヴァザーリの回廊は修復に入り、2009年11月14日まで予約受付中! 次回の 来年からの公開は未定の状況。年内にフィレンツェに来られる方は、ぜひご一考くださいね。

<ヴァザーリの回廊のみを見学される場合>
日時:毎週土曜日の16時30分から約90分間
料金:お1人様120ユーロ
ガイド:日本語

<ウフィッツィ美術館とヴァザーリの回廊の両方を見学される場合>
日時:毎週土曜日の15時15分からで約3時間
料金:お1人様140ユーロ
ガイド:日本語

8月8日(土)は4名様からのご予約があります。この日に見学される方を同時に募集中です! 興味のある方、予約希望の方は、わたしのメルアドまでご連絡ください。先着順で受け付けております。


>>>>>>> お問い合わせ先: yoko.ig@gmail.com <<<<<<<<<













スポンサーサイト