FC2ブログ








ヴァザーリの回廊とサンタフェリチタ教会

ヴァザーリの回廊は、ヴェッキオ宮殿からピッティ宮殿まで続いている空中回廊。途中に、ウフィッツィ美術館、ヴェッキオ橋の上、人家を横断し、ピッティ宮殿まで続いています。もともとメディチ家のコジモ1世が息子フランチェスコ一世とハプルブルグ家出身のジョヴァンナ嬢の婚礼のために、お抱えでお気に入りの芸術家、ジョルジョ・ヴァザーリによって数ヶ月で作らせた回廊です。

いまでは人数限定の見学を実施していていますが、いかんせん、人数限定のために、個人のお客様が見学するのは非常に難しい回廊です。(ヴァザーリの回廊を個人でも申し込みができるように、あるフィレンツェの旅行代理店が企画を立てています。詳細がわかったらお知らせしますね。)

そしてこの回廊の途中にあるのがサンタフェリチタ教会。この教会でメディチ家の人々がミサに参加できるようにと、教会の正面玄関上にバルコニーのような張り出した空間があります。お祈りをする場合には、一瞬、回廊を抜け出しこのバルコニーへ入って祈りを捧げたとのことです。

DSC02683.jpg

わたしがこの教会を訪れたとき、偶然にも回廊を見学していたグループに出会いました。

IMGP5264.jpg

回廊には有名な芸術家の肖像画が展示されていますが、やはり目玉は回廊から見下ろすフィレンツェの風景。機会があればぜひご覧になられることをお勧めします♪
スポンサーサイト