fc2ブログ
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03








ヴェッキオ宮殿のいまのお姿

シリョーリア広場を正面にして立つ、昔も今もフィレンツェの市庁舎がヴェッキオ宮殿です。正面玄関左手には、スラリと美しい立ち姿のダヴェデ像が置かれていますが、な~んといま修復中。そして右手のヘラクレスの像も仲良く修復中。

オリジナルのダヴィデ像のあるアカデミア美術館へ行かれない方も、ここでレプリカを観れる筈なのに、ああ残念。フィレンツェは古い街なので、いつもアチコチで修復作業が行われていますが、今年はダヴィデ君の番だったんですね。修復が終わり、彼の色白なお姿に会えるのはいつかしら。でもちゃんと将来へと受け継ぐためには、不可欠な作業です。

davide_20090206012351.jpg

宮殿正面のちょうど中央辺りに小さなバルコニーが張り出していますが、ここには、フィレンツェ市からの社会的、政治的な無言のメッセージを掲げられることがあります。いまは「イスラエルとパレスチナがすぐに平和を取り戻せるように」と言う意味の込められた旗が翻っています。非常に難しい種族そして宗教の問題。実際に何もできなくても、多くの人の心に、このメッセージが伝わりますように。

faccia1.jpg

スポンサーサイト



ある晴れた日に

いつもお世話になっているローザ姉さんが、会社の方針で強制的にお休みを取ることになったそうな。そこで、「ようこ~ どこか連れてって~。なんか面白いことない~?」とお声がかかったのでした。

そうねえ、その日はちょうど空いているから、ウフィッツィ美術館にでも行く? いまなら人も少ないし、ゆっくり観れるよ。とご提案すると、「いいねえ。いいねえ。」と乗り気な姉さん。 姉さんはフィレンツェに移ってきてから数十年が経ちますが、ウフィッツィ美術館に入ったのは昔にただ一度だけ。

いまの時期は予約をしなくても空きすき。待ち時間ゼロですぐに入館できました。普段は日本語で案内しているけど、この日はイタリア語でのご説明。居合わせたイタリア人に聞き耳を立てられたりして、少々緊張したけど、のんびり3時間の見学。わたしも久しぶりに、ゆっくりと美術館を見学してきました。何度足を運んでも良いものです。

vecchio.jpg

ウフィッツィ美術館はアルノ川を背にしてコの字型になっていますが、建物の一番最後にカフェテリアがあります。シニョーリア広場に面しているテラスに出ると、ヴェッキオ宮殿がど~んと迫るように目の前に立ちはだかっています。前方にはフィエーゾレの緑の丘をバックに、赤茶色のクーポラが優雅に立ち、美しいフィレンツェを眺めることができます。個人でウフィッツィ美術館へ行かれる方は、ぜひぜひ立寄ってみてくださいね。気分が爽快しますよ♪

uffizi.jpg