|
フィレンツェの中央市場のすぐ近くにある、雰囲気が良くて美味なお店をご紹介。
このトラットリアができたばかりの頃に(5年くらい前かなあ)、油が少なくお野菜が豊富なこのお店が好きで良く行きました。でも、オープンしてから1年もすると、な~んか味が前と違う、塩が強くて脂っぽい料理にがっかり。オーナーが変ったのか、シェフが変ったのかは不明ですが、それ以来、ずいぶん足が遠のいてしまいました。
そして08年。友人が美味しいお店があるよ。と教えてくれたのがこのお店。過去の苦い経験がよみがえったけど、再チャレンジしてみることに。
うん。良い感じ。内装も、以前はもう少し賑やかな雰囲気だったけど、今は空間を広く保ち、座席数も若干少なくなったかな。黒板には、本日のお勧め料理とワインが紹介されています。料理はオープン当時のような、素材の味が生きた優しい料理や、コテコテのトスカーナ料理を上品に仕上げています。
どんなに美味しいお店と評判でも、なかなか長続きさせるのが難しいフィレンツェのお店事情。オーナーやシェフが変ると、突然、美味しいものがそうでなくなったり、反対に、あれ~、前ってこんなに美味しかったっけ~? と嬉しい驚きに遭遇したりします。
今回はこのお店に女性2人で行ったので、オーダーしたのは前菜1皿、パスタ各自1皿、野菜サラダ1皿、デザート1皿。 ミックス前菜は4種類。時計周りでキノコ、トマトとバジリコ、鳥レバーのパテ、グリーンソースパテ。ベースのパンがカリッと焼いてあって、上の素材と非常に良く合いました。旨いうまい。
わたしがオーダーしたのは、お野菜のパスタ。ズッキーニやなすがほどよく炒められていて、そこにトマトソースが絡んでありグーでした。でも夏に食べたときのほうが、お野菜がもうちょっとシャキっとしてたような気がします。でも、まあ合格点。
野菜サラダは、すべてシャキンと新鮮な食感があって、いくらでも食べれそう。写真で見るとアングル的に少なめに見えるかもしれませんが、結構、量は多かったです。
デザートは、「あ、撮るの忘れた~。」 オーダーしたのはヴィンサントという甘くて強い食後酒とそれに浸して食べるアーモンド入りの固い焼き菓子。あまったヴィンサントは、わたしがチビチビと頂きました。まあ、今回の食事ではワイングラス1杯しか頂かなかったので良しとしましょう。
ワインは、ハウスワインからキャンティ地区をメインにトスカーナ地方の様々な銘柄が、グラスで注文できます。ちょっと軽く飲みたいという時に、いろいろ選択肢があるのはちょっと嬉しいですね。もちろんワインリストもあるのでボトル注文もオーケーです。
中央市場の周囲には、典型的で賑やかなトラットリアがあるなか、ここはちょっとお洒落で雰囲気もよろしい。ランチタイムとディナータイムでオープンしています。ちなみに、今回は、料理と飲み物を含めて2人で約27ユーロでした。
Ristoranti Pepo' Via Rosina, 6/R, FIRENZE Tel: 055 - 283259 夏期シーズン (6月~9月)のみ日曜日が閉店 * 中央市場の近く。有名トラットリア「Za-Za」 や「Mario(マリオ)」の裏。
スポンサーサイト
| HOME |
|
|